名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
理不尽グラフィティ・ホテル
上流階級が住むポランコをうろついていた時に発見したトマソン物件・・・
R0014528.jpg
・・・ではなく、ここ、ホテルです。
シティのなかでも気取っててやな感じ*つまりはFresaと言われるホテルなんですが、
(しかし、セックス・アンド・ザ・シティのファンとかなら喜びそう)
そのお洒落と言われるガラス張りの建物が
すべてグラフィティの汚いTagで覆い尽くされてました。
もちろん許可をとってのパフォーマンスなんですが、
いったいこのプロジェクトに何の意味があるのか知りません。
つーか、ここのホテルのオーナーは何を考えているんでしょう。
私だったら超高い金払ってこんなマッドなホテルに泊まりたくねえな。
いくらINでもね・・・。
【2008/07/28 11:40】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2008年のゲイ・パレード
ピクチャ 6
毎年開催されているメキシコのゲイ・パレードを初めて観覧しました
(といっても6月28日に行われたんだけど)。
レフォルマという目抜き通りを閉鎖して、ソカロまで練り歩くというものです。
世界最大という噂があったけど、真相は定かではない・・・。
ピクチャ 2
ピクチャ 1
ピクチャ 3
ピクチャ 4
ピクチャ 7

ゲイに対しての差別が激しいメキシコだと言われていますが、
この日は、その場に居る人たちも平和な感じで、
パレードも華々しく、多幸感あふれていました。
友人の親友がわざわざティファナから参加して、アニメのコスプレして出てました
(なんのかは忘れた。お姫様系。アニメとか詳しくないし)。


【2008/07/27 14:45】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(1) |
メキシコシティのサブカル凝縮型ショップ(甘め編)
メキシコシティのサブカル(しかも女子ウケもいい)
を知りたければここに行け!という店がこちらダス。

ローマ地区にある、
アルゼンチン人のイラストレーター、デザイナーたちが
経営してる雑貨店兼ギャラリー、KONG
ピクチャ 1
この店では、あまりしょっぱくない(むしろお洒落っぽい)
アンダーグラウンド文化を扱っていますが、
ここんちのデザイナーはアリシアのフライヤーやポスターも
手掛けています(ちなみにアリシアはすごくしょっぱいです)。
でもってアリシアからも10分以内の距離にあるので
ライブに行った際についでに覗くのもオツ。
ピクチャ 2
店頭にはインディーズ系でかわいくてキッチュな洋服、雑貨、おもちゃ、アクセサリーから
ストリート系の雑誌、書籍、CD等がずらりと並び、
定期的に奥のギャラリーで展覧会を開催してます。
私も、さっそくここでメキシコのグラフィティのミニコミを購入。
ピクチャ 3

他では、なかなか手に入りづらいものが揃っているので、
ちょっとひねりのきいたお土産やプレゼントを見つけるのにもいいと思います。

この記事でも紹介した知人のルチャ画家、タトゥーアーティストの
Ismael氏のTシャツもここで買えます。

【2008/07/27 13:15】 TIENDA お店 | トラックバック(-) | コメント(1) |
Bocafloja主宰Quilombo3周年記念イベント・レポート
siete-web.jpg

めちゃめちゃ忙しかったので遅くなりましたが、
7月12日にメキシコシティのアリシアで行われた
ボカフロハ主宰キロンボのイベント写真をアップします。
私の大好きなプエルトリコのMCシエテヌエベが出演しました。
顔がヤクザ顔なので、好きなのに恐ろしくて声をかけれませんでした。
まるで先輩の制服のボタンをもらいたいのに声がかけられなかった
女子高生の気分です(嘘)。
彼のアルバム『Trabuco』はアフロカリブ、ファンク色が濃くて最高です。
マイナーだとは知りつつも昨年のCDジャーナルの年間ベストアルバムに
もあげてしまいました。
images.jpeg

今回のイベントは
QUILOMBOのコンピレーションCD『Quilombo Radiovol.1』の発売記念でもありました。
promocdconnombresweb.jpg

ラテンアメリカのアンダーグラウンドヒップホップを知るのにも
最適な内容です。
このアルバムの白眉はキューバのKrudas Cubensi、ドミニカ共和国のK.R!
あとメキシコのドュランゴ出身のグループ、El caporalもかっこいいですよ。
他にもボカフロハの最新ビデオの上映も行われました。

このビデオの曲「アウトノモ」はボカフロハの昨年発売されたアルバム
『エル・マヌアル・デ・ラ・オトレダー』に収録されています。
撮影はメキシコシティのダウンタウンやトラテロルコで行われました。
エル・マヌアル・デ・ラ・オトレダーエル・マヌアル・デ・ラ・オトレダー
(2007/05/27)
ボカフロハ

商品詳細を見る

アリシアはキッズたち500人で超満員。
入場規制があったほどで酸欠になりそうでした。
というのも今ボカフロハはアメリカに住んでいるので
なかなかメキシコでライブを出来なくなっているのですね。
そんなわけで、この機会にみんな押しかけたわけです。
久しぶりのライブは、すごくよかったなあ。ああ、青春。
ピクチャ 1
ピクチャ 2

写真上 左からボカフロハとシエテヌエベ。
写真下 シエテヌエベ


【2008/07/27 12:23】 HIPHOP MEXICANO | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏です!恋です!近況
snap_koderiinu_2008723362.jpg

さいきん メキシコシティではひょうがふりました。こっちのきこうはへんです。さむいです。ひょうは、かたいのであたまにあたるとたいへんきけんです

一部の人はタイトルにひかれて、つい読んでしまったかもしれませんが、
『夏です!濃いです』(または『故意です』)の間違いです。
夏が来たからって、そんな爽やかな話は簡単に転がってこねえんだよ!(と、何故か悪態)

日本じゃちくわの穴が大きくなるほど物価が高騰?しているそうですが、
いかがお過ごしですか?
こちらメキシコでも物価はあがってますね。トウモロコシの
価格が上がっているのでトルティージャも値上がりしてるし、
(日本じゃ、コーンを使う『うまい棒』が値上がりしたらしいですね)
半年以上前は確か10ペソくらいだったサラダ油が25ペソ以上したり
してます。馴染みの定食屋の定食も6ペソ値上がり、バスも0.5ペソ値上がりしたし。
なんかそう考えると、日本と物価がほとんど変らなくなっている
ものも結構あるんじゃないかと思います。

最近の私はテピートづいております。あんなにビビっていたテピートなのに
気がついたら週に2回も行っている時もあって、ビックリだ。
ちなみにこんな情報もありますが、幸いなことに危ない目にあったことがない。
まあ普段から金を持ち歩いてないし、金持ってなさそうに見えるから狙われないんだと思うけど。金持ってる人ってのは、泥棒にも、すぐにわかるんだろうと思う。
私的にはテピートよりも、ちっと前に行ったFARO DE ORIENTEの周辺(イスタパラパ方面)
のほうが遥かに怖かったなあ。
現在、セントロ地区では夜歩いていてもそんなに危険には感じない。
むしろ政府がセントロの観光地化や治安をよくするために徹底的に露天商、
家なき子たちを追っ払ってしまったせいで、郊外の治安が逆に悪化している気がする。

つい最近テピートの歴史家アルフォンソ・エルナンデス氏
にテピート・サファリ・ツアーに連れていってもらったんだが、
楽しかった。一人ではとてもあんなところまで行けねえな。
いま発売中のLaTIna (ラティーナ) 2008年 08月号 [雑誌]に、そのエルナンデス氏にインタビューした記事が出ているので読んでみてください。

ちなみにテピネタは、今後いろいろと日本の雑誌にも書いて行くので、
またチェックしてくださいな。




【2008/07/22 03:18】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(1) |
Yo Recuerdo
だいぶ前に発売されていたのに聴いていなかったのだが、
ようやく聴く機会を持てたFAXの新譜。これがイイっ!
初期作品はミニマル色が強かったのですが、最近の作品は
懐かしい空気もたたえたメロディ重視な内容になっている気がします。
歌ものが入っているのも特徴。
フォーキーで、聴いていて安心する...なんて書くと
俺、もしかしたら、おじさんになってきているのかなあと思いますが。
フロレンシア・ルイスも参加してます。

Yo RecuerdoYo Recuerdo
(2008/05/13)
Fax

商品詳細を見る
【2008/07/21 02:59】 MUSICA 音楽  | トラックバック(-) | コメント(0) |
マリクレール8月号にレストランBIKOの記事書いてます。
marie claire (マリ・クレール) 2008年 08月号 [雑誌]marie claire (マリ・クレール) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/06/28)
不明

商品詳細を見る

発売から数日経ってしまったのですが
現在発売中のマリクレール8月号のワールドトピックスにて
メキシコシティのレストラン『BIKO』の記事を書かせていただいております!

続きを読む »

【2008/07/04 23:54】 CHAMBA 業務報告 | トラックバック(-) | コメント(1) |
今日の一言

私の体を痛めていた椅子とさよならしました!
これで仕事バリバリできるぞぉおお!
【2008/07/04 01:25】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
郵便局とルチャドール
やらなきゃいけないことはたくさんあるっちゅーのに
何故かブログを書いてしまう愚かな私をどうか許してください。
R0014680.jpg

いまメキシコシティの郵便局本局で、ルチャドール、サントをテーマにした
展覧会が行われています。サントのマスクや、マント、トロフィー,
チャンピオンベルトなどとともに2代目サントの絵画作品などが展示されてます。
たまたま郵便局に荷物を取りにいったときに、やっていて(いつまでかは知らない)
度肝を抜かれました。
しかも窓口の前についたてが立てられていてガーンと展示されていた。
明らかに業務に支障があると思うのですが、いかがなものか。
まあ、メキシコだから、いいか!
この郵便局、イタリアの建築家が設計した非常に美しい宮殿の様な
建物なんですが、ルチャとバロック様式?というミスマッチのようで
絶妙にマッチしている倒錯した世界にガビーンときました。
このあいだのFARO DE ORIENTEといい、
ほとんどルチャに興味ないのに、ルチャが私を追いかけてきています
(私も倒錯しています)。
ちなみにサントの記念切手も発行されているらしいので、
ルチャ好きには興奮アイテムかもね。
R0014679.jpg
R0014678.jpg
R0014676.jpg
R0014675.jpg
R0014674.jpg
R0014672.jpg
R0014671.jpg
R0014669.jpg
R0014668.jpg

びっくりしたのは2代目サントが絵を描いているという事実です。
ルチャマニアの友人によれば、彼はメキシコのハイソな大学で芸術を専攻していた
こともあるとかで、作品はぶっちゃけ、たいしたことないんですが味がありました。


【2008/07/02 23:19】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。