名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マスクは売り切れているが、日常は続く
豚インフルエンザのせいで、この貧乏ラテンすきまフリーライター
の私のもとにも日本からの問い合わせが急増しております。
でも、危機感をあおるだけの報道には協力しないよ!
そんなのは自分で体はって取材してくれ。

WHOの発表で危険度がフェーズ4に引き上げされたらしいし、
続々と在墨日本人が帰国の途をたどっているそうです。
しかし、わたしのような低所得者は当然帰れないんで、
まあ、ほとぼりが覚めるまで待つしかないでしょう。
帰れねえもんは帰れねえし(というか正直
ちっとも日本へ帰りたくない)
インフルエンザには負けない(根拠のない)自信はあるし。
メキシコ人たちだって、こんな状況でも
ここに住み、生活していかなくてはいけないのだから。

そもそもメキシコにあるアメリカ合衆国の会社経営の養豚所がくさいようなんで
遺伝子組み換え的なもんとかで、そのウイルス発生したんじゃないのとか
いろいろ考えてます。すみません、理科やら化学の成績が悪かったので
専門的なことはいえないので、ただの憶測ですが。
ウイルスの発生には人的なことが関わっていると思います。
ウイルスよりも邪悪なものの存在を感じずにはいられない。
しかし、なんでメキシコで死者が多いのか、というのは
貧困者が多く病院に行けないのが原因とかいうけれど
本当のところどうなんだろう。


あと、青色マスクの効果は2時間で、
立体型の白いマスクの効果は24時間らしいと
友人に言われ買いにいってみましたが、今日スーパーに行ったら
すべてのマスクが売り切れていて、金曜まで入荷しないそうだ。
うーん、この際、EZLNみたいにバンダナで顔かくそうかな。
何も覆ってないよりマシだろう。

そんなわけで、マスクも効いてんだか効いていないんだかわかんないけど
とりあえず発症しないように手をあらい、うがいをし、水を飲み、野菜を食い、
よく寝るようにするしかないんで、そうしてます。
あと一番重要なのはストレスを感じないようにすることだと思うので
そんなふうに心がけています。幸いなことに私の周囲のメキシコ人たちは
みんな落ち着いていて、恐ろしいとかいう話をする前に
この状況を興味深くみている感じですね。
日本人はかなり洗脳されやすいと思うので、本質を見極める訓練というか
野生の感を取り戻さなければいけないよな。

・・・はやく終んないかなあ、この状態。



ところで、このナオミ・クラインの短編ってアルフォンソ・クアロン監督(『天国の口、終わりの楽園』『ハリーポッター』メキシコ人)なんだね。


【2009/04/28 19:04】 ¿Qué pasa ?気になるニュース  | トラックバック(-) | コメント(4) |
豚インフルエンザ 現在のメキシコシティ
R0017133.jpg
R0017109.jpg
R0017141.jpg

町は閑散としています。公共施設および私営の映画館、飲食店など、
人が集まりそうなところすべてに
警戒態勢の徹底が政府によってよびかけられ、
5月6日水曜日までこの状況が続くようです。

メキシコの町の様子は、こんな感じです。

R0017132.jpg
道を行き交うほとんどの人々がマスクしていて、いつも
大広場ソカロの周囲には露天がびっしりあるのですが、
今日は閑散としていました。民芸品を売っているおばちゃんも
マスクして、町を取材中の報道陣もマスクをしている。

R0017135.jpg

こんなときにこそ祈りたいと思う市民たちが、
カテドラル(大聖堂)の入り口で、警備員に問いかけていますが、
多くの教会のミサも中止されているようです。
R0017131.jpg

町では兵士によるマスクの無料配布がされています。

R0017110.jpg
R0017113.jpg
レストランのウエイトレスもみなマスクを着用。
レストランはかろうじて営業していますが、
50人以上の入店は不可能。
娯楽施設もすべて閉鎖されているので、
何もすることがない外国人観光客(もちろんマスク着用)がうろついているのを
たくさん見ました。

続きを読む »

【2009/04/27 09:54】 ¿Qué pasa ?気になるニュース  | トラックバック(-) | コメント(6) |
豚インフルエンザ
どうもです!豚肉が大好物の管理人です。
いまメキシコシティではインフルエンザの話題でもちきり。
ガセかと思ってたらどうやら深刻なようで、
20人の死亡が確認され、1000人の感染者が居るらしいとのこと。
地下鉄などの公共交通機関ではマスク配布中だそうです。
昨日テピートに行ったら屋台で働いている人々が
みんなマスクしていてビビりました。
なんか、そういう町の姿を見ていると、
心理的なものでインフルエンザにかかってしまいそうでこわい。

友人や家族からも心配のメールをいただいたりしたので、
いちおう、ここで報告しときます。
えー、まだ大丈夫です!
でも、正直なんかよく状況がわかんないですよね、こっちにいても。
ワクチンが足りないというのはきいてたんだけど、抗ウイルス剤で
対処するらしい。
まあ、かかる前にとにかく、体力をつけることを徹底しようと
野菜をたくさん食べ、水分をいつもの2倍くらい摂っていますが。

いまシティでは学校は小中高大みんな休校。
公共施設で人が集まりそうな美術館、スポーツ施設、
クラブやライブハウス、映画館も休業したりしている。
で、いまシティではいろんなフェスが行われていたんだが、
当然中止のイベントもたくさん。
で、私がいま取材中のOLLINKANも24~26日
までのイベントが中止になってしまった!
木曜日にラストポエッツ見ておいてよかったぜ!
せっかく公演に来たアーティストたちも、きっとがっかりしているだろう・・・
・・・・しかし、どうなるんだ、これから。
いきなり解決するような問題でもないしな。
なるようにしか、ならんし。
新聞では10日間この緊急体制が続くと伝えています。
infru.jpg

【2009/04/26 01:00】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
RADIOCHANGOの日本語ホームページ!
ピクチャ 1
マヌチャオがメキシコ政府に嫌がらせされた話はもう、
このブログ記事でも書いていますが、たまたま、そのことについて
いったいメキシコ以外のメディアでは、どうやって報じられて
いるのかとネットで調べていたときに、ヒットしたのが
ラディオチャンゴの日本語ページ!!
おーーーーーー!こんな気骨のあるひとたちが日本にいるなんて、
と興奮しました。ラディオチャンゴとは、マヌチャオや、アンパラノイア、
フェルミン・ムグルサほか、社会的メッセージ色のある音楽活動をしている
アーティストたちが関わり、インターネットのHPやラジオといったメディアを
媒介に、世の中に情報を発信していくコレクティヴです。
いつもお世話になっているメキシコの文化スペース、Multiforo Alicia
も、仲間ということもあり、とても気になる存在なんです。
関連アーティストはこちらをご参照ください。
現在NAHOKOさんと、EBITAさんという女性2人が中心に
なってホームページの管理や更新を行っているようです。
最近は強くて素敵な女性に会うことが多く、
やっぱりビバ女だ!と思うことがしばしば・・・
がんばれよ男!
4月29日に、イベントも行われるようです。
ここに出演するS-KENって、東京ロッカーズ時代から活躍されている
あの方なんでしょうか?
日本に居るみなさま、
わたしのかわりに是非いってきてレポートしてくれ~
【2009/04/24 15:24】 日本でラテンを感じる | トラックバック(-) | コメント(1) |
Bocafloja in OAXACA
bocaoaxaca14.jpg

5月8日にボカフロハがオアハカでコンサート、ポエトリーリーディングを行います。
その際に、Aiwey監督、Boca出演のビデオ作品『Iconoclasta』の上映もあり。
Studio Voiceのラテンアメリカ特集で、ヒップホップの新鋭として
アルバムを紹介した女性デュオ、アドベルテンシア・リリカも出演!
もしもオアハカへこの時期に行かれる方、ぜひイベントも参加してみてください!!
エル・マヌアル・デ・ラ・オトレダーエル・マヌアル・デ・ラ・オトレダー
(2007/05/27)
ボカフロハ

商品詳細を見る

QUILOMBO RADIO progreso rhythms vol.1QUILOMBO RADIO progreso rhythms vol.1
(2008/11/23)


商品詳細を見る


【2009/04/22 22:23】 REVEN イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
フェンス越しにみたロイサイダ
R0016896.jpg
約1年ぶりにニューヨークへいってきました。

続きを読む »

【2009/04/21 23:37】 VIAJE3 ultimo mundo | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラティーナ2009年5月号
latina0905.jpg
LaTIna (ラティーナ) 2009年 05月号 [雑誌]
いま発売中のラティーナ2009年5月号に、メキシコ記事書いています。
海外通信欄には、先日ブログにも書いたグアダラハラ映画祭にてマヌ・チャオが
公演できなかった件と、EZLNのコミュニティで撮影された
初の長編劇映画『Corazon del tiempo』について。
EZLNといっても、政治的とか重い感じっていうよりも、みずみずしい
心温まるような(でも、その奥には鋭さもあるような)映画で私は好きでした。
ESPACIOには、3月に行われたFestival de Mexico en el centro historico
のリポートを書いたのですが、その記事のために
初めて灰野敬二氏にインタビューしました!
ラティーナに灰野敬二氏が登場するという、意外な展開は、
灰野氏がメキシコ公演を果たしたので実現したのです。
その内容は本文で読んでみてください。

続きを読む »

【2009/04/21 13:12】 CHAMBA 業務報告 | トラックバック(-) | コメント(0) |
DJ KRUSHがメキシコに来るぞ!!!!
ハリスコ州都、グアダラハラの文化フェス、
FESTIVAL CULTURAL DE MAYOにコーネリアスが来るという話は以前から
きいておったんだが、さっきスケジュールを確認してたら
なんと、DJ KRUSHが来るじゃないか!!!

だけどスケジュールの写真にはKYOTO JAZZ MASSIVEが前面に出てるのが
気になったので、いちおうオフィシャルWebサイト↓も確認したんだが
DJkrushweb.jpg

・・・本当にくるようだ。
メキシコシティでも公演やるのかなあ。
・・・やる様子がないんだよな。

ちなみに、FESTIVAL CULTURAL DE MAYOでは
今年の招待国は日本ということで、多くのイベントが行われます。
TEI TOWA、RYOUJI IKEDAなんかも出るけど
個人的な注目はKK NULLとIKUE MORI、
STUDIO VOICEでも紹介した気鋭のメキシコ人アーティスト
ISRAEL MARTINEZの共演でしょうか。
【2009/04/13 23:10】 REVEN イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
トレンサのMEXICO LINDO vol.2ほか関連イベントのお知らせ
最近、香ばしい話題が続いたので、
乙女なメキシコを感じられるイベントを紹介します。
mexicolindo2dmdm.jpg

トレンサ主宰アンダーソン優子さんのイベントです。
関西でいま開催中(4月14日まで)のイベントと、
東京で4月23日から開催されるイベントの情報を記載しておきます。
イベントで供されるという、
オアハカのチョコレートが入ったケーキが食べたい!!
実はメキシコでもめったに食べられない気がする・・・。
・・・すみません、可愛げより食い気で。
現在日本でもオアハカ州がブームのようですが、優子さんは
そのきっかけを与えた本、オアハカリンドの著者です。
きっと面白いお話がきけると思いますよ!
オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)
(2007/11)
アンダーソン 優子

商品詳細を見る

以下はトレンサ通信 より転載

続きを読む »

【2009/04/13 13:30】 REVEN イベント | トラックバック(-) | コメント(1) |
断水宣言をしながら人工の海を開こうとするシュールな市長
メキシコシティは夏真っ盛りってかんじに暑いのですが、
このクソ暑いときに、市長が断水宣言をしました。
4月9日から12日まで4日間の断水、
いや、実は5日間かもしれないとか
言いやがって、人々を不安にさせたわけです。
なんでも、メキシコシティの水源である湖が
枯渇の危機にさらされているので、今回は深刻ということで
計画的断水がおこなわれ、(しかも市民に告知したは断水の4日前!!!)
その断水地域リストには、ばっちり私が住む地区も含まれていたんで、
うちでは大量に水をためて、水危機に挑みました。
2、3日風呂に入れないのは我慢できるけど、
トイレのうん○が流れないのは厳しいからね!
しかも、断水が行われる地区が、
いわゆるマージナルなバリオが多いっていうのも
なんなんだよ、差別?
もっとpolancoとかsanta feとか家にプール持っているような
奴らが多いところを断水しちまえよ!って感じ。
実際は2日くらいで復旧したものの、水が使えなくなるって
すごい精神上つらいわ。ガスとか電気なしは、我慢できるけど。
・・・まあ、慣れるもんですよ。

でも、この水不足宣言、毎年キリスト教の聖週間Semana Santaのときに
発令されるようなんだけど、これはSabado de gloriaの日に
道行く人々にかたっぱしから水をかけあう習慣(イスタパラパという地区で
166年以上も続いているキリストの受難を再現する行事の一環で、メキシコの
バリオでは今でも行われている)たいしてのあてつけなんだろうか?

近年水を掛け合うのは禁止されているらしいし。
でも、ニュースじゃ今年も水掛けは行われたと
伝えていますが。
しかしそれで水が足りなくなるって騒ぐなら
去年くらいから市長が、市民の憩いの場にするとかいう目的で
人工の海を作るっていう珍(ナン)センスなことを行っているんですが
(メキシコシティには海がないので)
それは、無駄に水を使うので、もうやめたほうがいい。
ちなみに冬に大広場Zocaloに登場する膨大な氷をつかう
アイススケートリンクも、もうやめたほうがいいんでないかと思うが。

新聞にも
「¡Queremos Liquido , No queremos playa!(私たちは液体が欲しい!海はいらない)」とか書かれてました。ごもっともだ!
ちなみに、その人工の海2008年の映像はこちら↓

インタビューに答えている人々は、人工の海は入場無料で楽しめて、
政府はわたしたちに娯楽を持たせてくれてありがたいっていってるけど、
今回のように水がなくなったら、娯楽どころじゃないだろと思う。
【2009/04/13 12:54】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ソトコト2009年5月号
SOTOKOTO (ソトコト) 2009年 05月号 [雑誌]SOTOKOTO (ソトコト) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/04)
不明

商品詳細を見る

いま発売中のソトコト2009年5月号に、
メキシコ記事を書かせていただいてます。
メキシコシティがインドで開催された「たばこか健康か世界会議」にて
反タバコ名誉都市に選ばれたという話題です。
ちなみに私はタバコ吸いませんし、むしろ嫌いだけど、
この名誉っつーのにはすごく疑問で。
まあ、ここにも書きましたけど、膨大な予算をかけて、
みてくれだけ欧米化しようとする政策には唖然としてます。
シティではこれから深刻な水不足が到来するらしいし、
そういうことから先に手をつけたらって思うんですがね。
【2009/04/08 01:48】 CHAMBA 業務報告 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年の音楽フェスOLLINKANはすごいぞ!
ollinkan.jpg
今年で6回目を迎える世界中の面白い音楽が聴けるフェスティバル
OLLINKANのラインナップが、すごいです!
なんと今年はラストポエッツ、マルセロD2が出演するんですよ~
あと、私が気になっているのは、アルゼンチンのヒップホップ、レゲエ系トリオの
アクティテュード・マリア・マルタ(Bocaflojaのアルバムにも参加)や
アルゼンチン人でブラジルを拠点とするパーカッショニスト、ハミロ・ムソット!
しかも、このフェス、メキシコシティ南部のトラルパン森林公園で開催され、無料。
(一部有料あり)
森林浴をしながら、レイヴ的に楽しめます!
開催期間も4月13日から5月10日までと長い!
実はこのあいだのCentro Historicoフェスにはちょっとがっかりして
たんで、これに期待だ!
これから開催されるグアダラハラの文化フェスとだぶんないといいなあ、日程・・・。
【2009/04/08 01:17】 REVEN イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。