名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜光の町で  
La noche del futuro cercano


makumba.png


なんだか、とっても踊りまくりたい衝動にかられ、
かといって横須賀までは行く気にもなれず、かねてから行ってみたかった、
あるラテン・ディスコティカへ出かけてみることにした。
待ち合わせしている友人は車で来るので後ほど合流することになり、
南武線の尻手駅で電車を降り、独りで店までの道のりをとぼとぼと歩いた。
つげ義春の漫画に出てきそうな昭和の匂いが残る商店街を抜ける。
その薄暗い路地から強い磁力を感じ、もの悲しくも懐かしい気持ちになる。
ふと空に目を遣ると工場の煙突が灰色の煙をあげて、じっとこちらを見ている。
そうだ、このあたりには京浜工業地帯が広がっているのだと思い出す。

夜中も生き物のように動き続け、火を吐く巨大な金属の塊。
そこに巻き付く毛細血管のように入り組んだ配管。
リドリー・スコットの『ブレードランナー』や石井聰亙の『狂い咲きサンダーロード』『爆裂都市』など数々の映画にインスピレーションを与えたと言われる場所だ。

「電光石火に銀の靴」
ああ、泉谷しげるの歌が頭でグルグルと鳴っている。

そういうものに惹かれた時もあったな。
いや、この空気に今でも惹かれているな。

実はここに来るのは、およそ10年ぶりくらい。
当時この町にある8mmフィルムの現像所に幾度も足を運んだ。
私は映画を撮っていて、それが過去の遺物となっている
8mmフィルムを使用して撮影していたので、わざわざこの町の現像所まで
フィルムを持ち込んで現像に出していた。
ここで現像に出すとお店で通常頼むよりも2,3日ほど早くあがるのだ。
その頃都内に住んでいた私は、何でこんな辺鄙なところまで来なきゃ
ならんのだ、と思いつつも、ここに来ると気持ちが切り替わるのを感じていた。
それはある種、私の撮った映像がフィルムに定着されるための
重要な儀式のようなものだったのだ。
あの頃は果てしなく遠い場所のような気がしていたけど、
神奈川に引っ越したおかげで随分近くになったものだ。

あらあら、頭がすっかり過去モードになっちゃってるな。
今日は溜め込んでいるものを吐き出すために踊りに来たのに。

果たして鶴見川のそばに、そのディスコティカはあった。
殺風景な国道沿いに突然現れた白い外観と看板のLATINの文字に期待が高まる。
友人と落ち合い、店に入ったのは夜11時くらいだったが、店内には殆ど客がいない。
聞けば深夜2時くらいにならないと人が集まらないそうだ。
夜が更けて行くにつれ、お客が集まって来た。
家族連れで来ている人達も多いし、ドラッグクィーンのようなおネエ様グループ
(まるでベドロ・アルモドバルの映画に登場していそうだった!)
も居ればヒップホップ系ファッションの子も居る。
レゲトン、メレンゲ、バチャータ、サルサといったラテン系はもちろん、
エミネムからアシェーまでかかるのが、横須賀とは異なるいい感じの
ミクスチャーな選曲だ。
アットホームなユルいノリがたまらんなあ。
何人かと踊って話したけどボリビア、ペルー、アルゼンチン、コロンビア、ブラジル、
様々な国の人々が集まっている。
そのなかの3人ほどは10年以上日本で暮らしているようだった。
私が10年前、フィルムに映像が焼き付けられるのを待っている間に、
彼らとはどこかですれ違っていたのかもしれない。

サイバーパンクな工業地帯のなかにある多国籍ラティーノ達が集まるディスコティカ。
そういえば映画『ブレードランナー』の舞台は近未来のLAだった。
LAといえば様々な人種の文化がぶつかりあい、共存する町。
あの映画の内容は細かく覚えていないけど、もしディスコテカとか登場したら
こんな感じなんじゃないかな、なんて勝手に想いを巡らせた一夜であった。






【2006/01/15 10:29】 日本でラテンを感じる | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<メキシコスペイン語 罵り編、驚き編 | ホーム | 旅について、人について>>
コメント
いいですねぇ。私、来週行く予定です。
マクンバのあの佇み方、雰囲気、最高ですね♪


【2006/01/16 12:42】 URL | michi #-[ 編集]
一緒に懐古してしまいました。知らない土地なのに懐かしくなるいい日記ですね。私もそんなゆるいところへ行きたいです。懐古したあとは鼻息が荒くなりました。ふんっ。。
あ、勝手にリンクをはらせていただきました。差し支えるときはおっしゃってください。

【2006/01/18 00:22】 URL | yuki #-[ 編集]
最近行ってないのだけど、2-3年位前に僕がサルサを習っていた先生が、当時ここでも教えていて、たまに行きました。
素朴な感じもあって、ラテンをそのまま感じられる場所ですよね。

【2006/01/23 08:13】 URL | yaa-ma(O-O/~~ #HGDHHcBc[ 編集]
うわあ、リンクありがとうございます。

【2006/01/23 22:19】 URL | yuki #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。