名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メキシコ独立記念日の夜に
la lucha sigue

鍼灸師であり、かつて左派の活動にも関わっていたメキシコ人
サロモン・ガルシア・ヒメネス氏の講演会「2006年メキシコ民衆の声を聴く」に行った。
ヒメネス氏はゲレーロ州の貧しい農村出身で、17人兄弟の13番目として生まれ、
医療を通して東洋医学に興味を持ち、現在メキシコ各地の先住民系の村などを訪れ、
村民に鍼灸の技術を教える活動をしているそうだ。

私は普段こういう講演会には殆ど参加しないのだが、
大統領選後の混乱状態のメキシコのリアルな状況を、
実際に現地に住んでいるメキシコ人の言葉で聴きたかったので足を運んだ。


今回のメキシコ大統領選の顛末については、
いちから書くのが、かったるいので(すみません駄目駄目で)
前回のブログを参照してください。
とっても簡単に言えば、富裕層の味方でアメリカの犬である右寄りな男が、
とても不透明な選挙により僅差で勝ち、貧しい者達の人権のために闘うつもりであった
左寄りの男が負けてしまったわけで、左寄りの男が、その不正な選挙を不服として
訴えていたんだけど、結局右寄りの男が大統領に決定したという状態
(わかるかな、こんな雑な説明で)。

ヒメネス氏の話の多くは、おおかた予想していた通りのものだったが
(不正な選挙、汚職の横行、富裕層とアメリカだけが得をするシステム、経済格差の
益々の拡大・・・そう、結局メキシコという国はバランスを失っているということ)
極東のこの国に居たら、なかなか民衆の生の声は届かない。
非常に興味深い話を聞けたと思う。
独立記念日を迎えた本日、メキシコでは今回の大統領選で敗退した
左寄りの男、ロペス・オブラドール氏の支持者を中心にした
全国民主集会が開かれるのだそうだ。

今回の大統領選はメキシコの貧富の差(世界一)をなくすための
足がかりになるような重要なものだったために、以前は選挙に興味を示さなかった
若者たちの意識も相当高くなっていた。

「メキシコでは18歳から選挙権が与えられるのだが、この国を変えようと思っていた
初めての選挙で、不正が行われたことにより、若者たちは怒っている。
でも、そんな苦い経験で、きっと若者たちの社会改革への意識は高くなっているはずだから
次回の2012年の大統領選挙はより公正なものになるのではないか」
とヒメネス氏も語っていたが、いや、マジでそう願いたい。

さらにヒメネス氏は、こんなことも語っていた。
「日本に中南米に関わる活動をするNGOやNPOはたくさんあるけれど、
メキシコの先住民運動などに具体的な援助をしてくれるところは少ない」と。
本当にポーズで政治的なマテリアルを使う奴も多いからな。

闘っている当人たちにとってみたら、そんな安いプロバガンダ的行為よりも
実際にその土地に行って活動を手伝うとか金銭的な援助とかして、
あげたほうがよっぽど嬉しいはずだもんな。

チェ・ゲバラのTシャツを着たり、サパティスタのモチーフをデザインに気軽に
使う人たちついては、君たちの頭の中は平和でいいですね~って感じですが、まあ、わかるよ。
確かにそういうポリティカルで反骨精神溢れるモチーフっつーのはカッコいいと
思う気持ちも。だが、そのシンボルの意味について果たして、どこまで
理解しているのだろう。

私は、はっきり言って革命について殆ど理解していないし、活動家でもない。
ゲバラやマルコス副司令官と会って話したこともないし、酒を酌み交わしたこともない。
どんな人かということも、本やニュースからの一握りの情報でしか知らない。
結局の所、自分にとっては、まだまだリアルでないのだ。
だから、自分で整理がつかないままに、
そこまでメッセージ性の強いTシャツは着る勇気はありましぇん。
ヘタレですから。

しかしヘタレならヘタレなりに具体的に頭と身体を動かすしかないわけだ。
ヘタレであることを自覚したうえで闘うことしか私には出来ない。
目の前にあることを確実にやっていくしかないのだ。
夢ばっかり語っている暇はない。
とにかくバーチャルな次元で偉そうに語ったりする卑怯な大人にはなりたくないな。
年齢的には立派な大人ですが。

9.11以降、米国主導の「反テロ戦争」についていくしか「仕方ないじゃないか」という気分が浸透して身動きの取れないこの日本社会から見ると、政治・経済・軍事のグローバリゼーションに対して、明確に「否(ノン)!」を突きつけているラテンアメリカ各地の動きには、叱咤されているような気になる。世界に先駆けて新自由主義(ネオ・リベラリズム)の荒波に席捲されたために、自分たちの社会や生活のありかたを根底から破壊したこの「主義」に対する疑問・批判の運動もいち早く始まったのだ



という文章がこの講演会で配られたゲラの冒頭に書かれていて、
色々と想いをめぐらせた。
いや、本当にラテンアメリカの毅然とした態度から学ぶべきところが多いと思うのだ。
とにかく日本はまだまだ平和という考えは捨てた方がいい。
この世の中の戦争はすべて誰かによって仕組まれていて、
私たちは、既にコントロールされているということに気付かないと。

これは遠い国で起っている出来事はないのだ。

【2006/09/16 17:23】 ¿Qué pasa ?気になるニュース  | トラックバック(-) | コメント(1) |
<<Adelante Latino.... | ホーム | メキシコ・ドキュメンタリー映画際 追加情報>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/09/16 20:03】 | #[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。