名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほんとにあった怖い話 
平和ボケしていた私に事件が・・・
約1時間ほど前に、シティで初めて強盗に遭いました。
といっても幸いにも私は何も盗られていないのですが、
一緒に居た仲間が携帯や現金を盗られました。

これからこっちに来る方々が
安全に過ごしていただくためにも
ここに私の体験を書いておきます。

まず、さっき強盗にあった場所はここ↓です。
ピクチャ 2

EJE CENTRALとFray Servandoの交差点。
時間は朝の4時30分くらい。
もうペセロ(乗り合いバス)が走っていて、
そのペセロは満員。
道には結構人が居ました。
私たちの車の横にも数台車が停まっていたし。

私たち5人が乗った車が信号待ちしているときに
若者2人組が拳銃を突きつけてきました。
「車は要らないから金と携帯を出せ」
と言われ、友人達2人が彼らに携帯を渡しました。
もうひとりの友人は50ペソを彼らに渡しましたが
即座にタバコのハコに200ペソをかくして、
それは無事だったみたいです。
私はお金はそんな持っていなかったけど
学生証とられるのがイヤだなあと思い即座に自分のバッグを足元に押し込み、
ここで日本人だとわかると、面倒くさいかもと思い
ひたすら顔をかくしていました。

運転していた女性が
「いまここにお金を持っていないから
うしろの荷台からバックを持って来ないと~」
と言っていて、
「じゃあ早くもってこい」と男に言われ、
いったん車をおりて、300ペソを渡すと、
強盗達は走って逃げて行きました。

その間、多くの人が私たちが
強盗されている様子を見ていたらしい
(私は気づかなかったけど
運転していた子が言っていた)
もちろん誰も助けてくれませんでした。

強盗たちは覆面姿でもなく、顔をかくすわけでもなく
実にナチュラルに強盗していて、それにあっけにとられました。
でも、近くで見ていたはずなのに、顔をまったく覚えていません。

あと、同乗していた友人達(メキシコ人)
の反応がとても冷静だったので、それにも驚きました。
キモがすわっているというか、強盗に遭うことにも
とくに驚いていない感じで。
あとから「あの拳銃なんか安っぽかった。ぜったいおもちゃだった。
ちくしょー俺の携帯が!」
とか言ってたけど、
本当の所はわかりません。
ただ私は窓際に座っていたうえに銃口を突きつけられていたので
かなりヤバいと思っていたのですが、無事でした。
これを機会にしばらく車で移動をするのは控えたいと思います。

事件のあとにたまたま近くに居たパトカーを呼び止めて
訴えて、パトカーと一緒に現場に戻った時にはとっくに犯人たちは逃げたあと。
どう考えても、その後に警察が動いてくれるようには思えません。
ちゅーか、この国じゃ警察の方がこわいっちゅーの。

あと現場はドクトーレスの近くだったんですが、
犯罪件数が意外と低いらしいという情報を知人にきいたばかりだったんで、
いやいや、そんなことないスよ、と思わずにいられなかったです。
私の友人達がドクトーレス付近で被害にあっている話をきいているし、
きっと数字に表れていない事件がたくさん起こっていると思います。

私はいままで、ライブハウスで上着を盗られたりとか、
人がひったくりに遭っているところに出くわしたりとか
(CASA VECINAの前のカジェMESONESで、時間は夜8:30くらい)
それほどたいした目には遭っていなかったのですが、
今回の件はさすがにビビりました。
あとシティオは安全だとか言いますけど、
夜中によんだりする場合はそうとも言えないと思います。
実は夜の12:30分にシティオを家に呼んだのですが、
そのシティオが私の家に来る間に強盗にあったらしい。
そのときは、その運転手が
「いやー。君の家に来るあいだに強盗に携帯盗られちゃった~
だからいまから警察に通報しなきゃいけないから、
君は別のタクシーに乗って目的地にいってくれる?」
とか言っていて唖然としたことがあります。
そのときは運転手が携帯とられただけだったけど、
もしも強盗がそのタクシーごと乗っ取って、
うちに来ていたら、どうなっていただろうと
考えると恐ろしいです。

みなさ~ん、夜や早朝に出かけなければならない場合は充分に
注意してください。注意するといっても運によるのだと思いますが・・・

【2008/10/05 20:14】 Otro lado de México 番外地 | トラックバック(-) | コメント(6) |
<<死者の日にAMRA styleが個展。 | ホーム | メキシコうまいもん Mac'Maのウエハース>>
コメント
本当に怖いですね。

何事もなくて幸いでした。本当に。

シティで友達に会ったときに、
私からみたら必要以上に気をつけて
いるのは、現状を知っている現地の人
だからですね。

私も気をつけます。


【2008/10/06 06:50】 URL | さる #-[ 編集]
さるさん コメントをどうもです。
いやあ、襲われた時は、
実はあまり怖いという感覚が
不思議となかったのですが、
家に着いて安心した後に、
急にぞっとしました。
強盗達が「suban manitas(おててをあげろ!)」
と言っていたのが、やたら印象的でした。
なんで、そこで縮小辞をつかう必要があるんだか・・・
お互いに気をつけてメキシコ生活楽しく過ごしましょう!!!

【2008/10/06 09:40】 URL | かんりにん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/10/07 02:06】 | #[ 編集]
ほんとケガとかなくてよかったです!
周りが助けてくれないっていうのが また怖い話・・・

【2008/10/09 21:30】 URL | 02 #-[ 編集]
02さま どうも!
いやあ、敵がピストル持ってたら、
怖くて助けられないって
感じなんでしょうね。
この事件以来、めちゃめちゃ警戒するようになってしまいました。でもまあ、警戒し過ぎて悪いオーラを出すのもマズいので、そのへんのさじ加減が難しいです。

【2008/10/13 23:08】 URL | かんりにん #-[ 編集]
びっくり!

ご無事でなによりです。

10月14日にメキシコで1人自転車でウロウロしてました(かんりにんさんが襲われた場所は行ってませんが)何もなくてよかったです。

やっぱり 怖い街なんですね。でもまた行きます(笑)

【2008/10/27 12:55】 URL | なかむら #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。