名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009 あけましておめでとうございます
2009.jpg
昨年は、いろいろありながらも、結局充実したものになりました。
今年もいい一年になりますように。
そして皆様にも幸あれ。

今年はレフォルマ通りでLos tigres del norteを見ながら年を迎えました。
以下はそのときの写真。カウントダウンに間に合って、遠目から花火を観覧。
R0016465.jpg
R0016468.jpg
花火はほとんど人々の頭上位置からあがっていた。
そして火の粉が群衆の頭に直撃していました。
あぶねえーんだよ!
R0016472.jpg
去年のBanda el recordoよりも
Los tigres del norteのほうが人気なのかは何だか人が多い気がした。
しかし、演奏なんだけど、異様に歌がへただったんだよな。
ま、まさか偽物?

ものすごい人だったので独立記念塔(angel)の下に
設置されたステージまではどうしても辿り着けず。
初Los tigres del norte詣をするのにも大変です。
って、毎年詣でていないのですが。
明治神宮もこんな感じなのか?

でもって元日は、友人達が日本から来ていたので
ソカロを散策し、以前からやってみたかった
カテドラルの上に登るのを実行!
ちなみにカテドラルはこの写真の左端にみえる教会です(写真はmuseo nomadaが
設置されていたときのもの)↓
R0013467.jpg

写真だとたいしたことないんですが、結構高くてコワい!
R0016481.jpg

R0016483.jpg
↑写真はカテドラルの上からラテンアメリカタワーとベジャスアルテス方向を眺めた風景。
むこうにちいさく見えるのがわかりますか~

R0016480.jpg
↑ソカロをのぞむ。

R0016476.jpg
↑ソカロの国旗がはいった写真も撮りたかったんだけど、さきっちょだけです。
R0016474.jpg
↑このおじさまがガイドをやってくれたのですが、彼が2700kgもある鐘を毎日
ついているそうです。俺は結構大変なんだぜみたいなことを言ってました。

R0016484.jpg
↑この木の階段は300年前から使われているのだそうです。大丈夫でしょうか。
R0016485.jpg
↑もしかしたら鐘をつかせてくれるのか、と思ってホクホクしていた私たちは、
すっかりメキシコで除夜の鐘がつけると思っていましたが(もう年が明けているのに)
そうは問屋がおろしませんでした。鐘の無駄打ちはいけません。


私はカトリック教徒でもなんでもないですが、
よくわかんないが、めでたい!


正月らしいことをしたと満足できました。

ということで、今年もよろしくお願いします~

【2009/01/03 00:07】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(9) |
<<メキシコうまいもん はちみつプロポリス飴 | ホーム | 年の瀬の占拠ハウス>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/01/05 12:22】 | #[ 編集]
山あり谷ありのカテドラルの上は、眺めがよかったです。上から国旗の写真を撮りまくってました(笑)
今年もいろんなネタを楽しみにしてます♪

【2009/01/05 20:18】 URL | 02 #-[ 編集]
秘密コメント主さま

メールで詳しくは・・・とのことでしたが、
いま〆切りの仕事が重なっていて
ちょっと個人的に細かいやりとりするのは厳しいので、
申し訳ありませんが、ここで返信させてください。
ティファナ、私は大好きですよ。
ティファナやエンセナーダ、メヒカリなど
北の方の友達も多いので、私はティファナに住みたいくらいです。
ただ、自分の仕事的にシティは文化、政治の中心なので
取材するのにも楽なのでいるという感じです。
シティはまあ、楽しいですが、もともと私の性質が住めば都だという感じなので、
シティが嫌いなひともたくさん居るので何ともいえません。
ただ、大気汚染のひどさには非常に参っています。

サンディエゴのことはよく知らないのですが、
私からしたら、ティファナはLAに簡単に行けるのが、すごくうらやましいです!!
EAST LA大好きなんで。メキシコシティはヒップホップのクラブが全然ないので、
イベントのときだけ盛り上がる感じですが、LAのほうが絶対にイベントが多いと思います。
いまティファナはnarco抗争でいま治安が相当悪くなっていると
友人達からきいています。
くれぐれも安全に気をつけてティファナライフをお過ごしください。



【2009/01/05 23:38】 URL | chola #-[ 編集]
02さま

あけましておめでとうございます!
カテドラルの上は予想以上に楽しかったです。
また機会があったら登ってみたい!
ことしもよろしくお願いします。


> 山あり谷ありのカテドラルの上は、眺めがよかったです。上から国旗の写真を撮りまくってました(笑)
> 今年もいろんなネタを楽しみにしてます♪

【2009/01/05 23:47】 URL | chola #-[ 編集]
Feliz dia de Reyes Cholita, hoy toca rosca! Oishii :P

気をつけてください :)

【2009/01/07 08:15】 URL | Jano #-[ 編集]
初めて書き込みさせて頂きます!
(っというより実は一昨日Junkadelicの赤坂店について載っているサイトを探していて辿り着いたばかりなのですが。)

メキシコのカウントダウン楽しそうですね!!←ちょっと意外でした。
今年は1日休めば9連休だったので、「行けばよかった(>_<)〃」とこのブログを見て今更ながら後悔しちゃいました。この前に書かれているclubにもかなり興味ありです。絶対旅行じゃ見つけられないスポットですよね。あとカテドラルの上からの写真でソカロに写っている物は何でしょう?クリスマスツリーですか?

私も中南米、特にメキシコが大好きです☆ 
長期滞在した経験は残念ながらないのですが、旅行で2回まわりました。南方面と北方面に1回づつ。まだまだ行きたいです。一番行きたいのはいつもメキシコシティです。シティ+どこかという感じ。あんなに排気ガスが凄くて、珈琲もまずいのになぜかまた行きたくなります。人が優しいのとあと色のせいかなーと思います。昨日Junkadelicでメキシカンビールを堪能したせいか、今日は(潜在的?)メキシコ熱が復活していて旅行会社サイトを検索したり、半年後くらいまでのカレンダーを見たりしちゃいました。

これからも時々覗かせて頂きます。まだ最近の分しか拝見していないですが、おーメキシコ!!って思える頁ですね♪
あっ、そういえば偶然ですけど明日はチェゲバラ映画観に行ってきます。
では。コメントなのに長くなってしまいスミマセン。

【2009/01/11 03:22】 URL | lunaturca #-[ 編集]
lunatrucaさま

コメントをありがとうございます!
ジャンカデリックいいですよね!実は
こっちで食べるメキシコ料理よりもジャンカデリック
で食べる方がスキだったりするエセメキシコ好きな私です。
シティはカオスですが、なんだかんだいって面白いですよね。ちっとも飽きません!!!
Cheはこちらでは19日より公開なんで、
楽しみにしています。

ではではまた!!!

【2009/01/13 01:17】 URL | chola #-[ 編集]
El señor Jano:
Qué hubo Jano buen año
espero que pasaste muy bien la navidad.
Lo de rosca...¿Te tocó muñeco?
yo no!
Bueno cuidate mucho
おげんきでね チャマコ!

【2009/01/13 01:23】 URL | chola #-[ 編集]
¿Que comes que adivinas?
Ni te imaginas, el 6 partimos una rosca y me salio el 1er muñeco...tome otro pedazo y traia otro!
Y al dia siguiente comimos de otra rosca distinta y tambien me salio muñeco T.T
Tendre que hacer muchos tamales...T.T

おげんきでね Cholita!

【2009/01/15 08:56】 URL | Jano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。