名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009年のポサダ 人生初のピニャータ割り
arbolNavidad.jpg

メキシコではクリスマスを前にしてポサダという行事が祝われます。
クリスマス前の9日間を祝うのですが、そこで使われるのが、ピニャータ(PIÑATA)という
くす玉のような、はりぼて。中には果物やおもちゃ、お菓子を詰めておきます。
ピニャータを紐で上から吊るし、子供たちは目隠しして、棒を振りかざして、
それを割るわけです。スイカ割りの要領ですね。
実は今年、人生初のピニャータ割を体験しに親戚の家へ行くことに。
バス男 [DVD]




私のなかで記憶に残るピニャータは、『ナポレオンダイナマイト』(邦題:バス男)のなかで
ペドロが、敵対する生徒会長立候補の女性徒に似せたもの。
それをみんなでバシバシ叩いて、先生方に残酷だ!と非難され、ペドロが
「メキシコの伝統的な習慣なんです」みたいに言い訳するところをよく覚えています。

pinataSanta.jpg
↑ちなみにサンタのピニャータってのも見ました。
サンタをバシバシ叩くのはありなんですかね?

ピニャータはポサダの儀式のひとつなので、
割る前に、いろいろやらなきゃいけないようです
(ちなみにピニャータはポサダだけでなく、
子供の誕生会とかでもよく使われているようです)。
posada1.jpg
家の中で待つ人たちと、家の外に出る人たちとに別れ、
外に出た方のマリアとホセ(キリストの両親)の像を持った人が先頭に歩き、
その後ろを、歌だか、詩だかを合唱しながら、ろうそくを持って、ぞろぞろ
ついていきます。
posada2.jpg
posada3.jpg
posada4.jpg

家の中で待っている人たちと外にいる人たちで、言葉の掛け合いをし、
家の中に入って行き、ツリーの前にマリアとホセの人形を置き、
また決まり文句をみんなで言って、ろうそくの火を消します。
posada5.jpg
まったく敬虔なカトリック信者ではないので(つーか仏教徒だし)
なんだかよくわからないまま事が進行していたんですが、
この儀式後にいよいよピニャータを割ることに。
pinatawari1.jpg
pinatawari2.jpg
目隠しされているピニャータを叩く人のまわりで、みんなでピニャータの歌を歌い、
右だ、左だ、もっと上だ~、ブッ壊せ~という声援を送ります。
pinatawari3.jpg
しかし、この日、親戚宅にはピニャータが4つも用意されていたので、
最後のほうはちょっと飽きてきました。つーか4つって多すぎだよ!
子供だけでなく大人も割ることになり、当然私にも順番が。
一生懸命取り組んだおかげか、ちょっと割れました。
が、その破片が頭に当たって痛かった。何かと思ったら.....
pinatacroseup.jpg
素焼きのものでした。危ないじゃん!
本来は素焼きの鍋から派生したものであるので、
このピニャータは本当に伝統的なものですね。
でも、素焼きは危険だから、もう勘弁してほしい。

4つもピニャータがあると、盛り上がるどころか、盛り上がりに欠けてきてるなあと思いきや....
pinataafter1.jpg
ピニャータが割れると、一斉にお菓子を取りにみんな駆け寄ります。
結構バイオレンスです。アメフトかという勢いでタックル。
弱肉強食.....。毎年負傷者が出る模様です。

そして、ピニャータのあとは、何をするんだろうと思ったら、
みんなでハムサンドを食べることに。
豪勢な食事とかは特に出さないようだ。....何か寂しい。
なぜ?ときいたら、「そういうもんなんだ」と言われました。
pinataafter3.jpg
そのあとは、いつものようにダンスタイム。
こうしてポサダの夜はふけていくのでありました。

ーーーーーー
PinataMerced11.jpg
近年のピニャータはキャラクターものが多いんですよ。
でも、ゆるキャラを超えた溶けキャラ。ディズニー、スパイダーマン
スポンジボブとか人気のキャラをピニャータ人形化しているんですが、
デフォルメが過剰すぎることもあり、元はなんなのかよくわからない
不思議人形が多いです。
実はこのあいだも日本からやってきたデザイナーのセニョリータ・ヨーデル博士
とYさんが、勢いのあまり、メキシコシティのメルセー市場でクマとウサギを購入
今までメキシコへ遊びにきている日本人は多いけど、
ピニャータを無事に日本へ連れ帰ったケースを初めて見ました。
pinataYUKos.jpg

↑こちらはセニョリータ・ヨーデル博士が送ってくれた写真。
成田空港に到着したメキシコの伝統文化ピニャータ人形たち!

なんと、日本に振興会もあるようですね。
【2009/12/23 05:00】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(10) |
<<キューバ発信ブログ! | ホーム | ラティーナ2010年1月号 BUIKAとJUANITOの記事>>
コメント
カラフルでファニー!
ピニャータの人形って叩くの抵抗あるけどそれも狙いでしょうか。毎年大阪で行われるフィエスタでもピニャータ割りの時間があって子どもたちの叩くのを観てるだけでも楽しいです。
今年も楽しいブログをありがとうございます。いつも楽しみにしています。では、クリスチャンではないですがメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

【2009/12/23 07:51】 URL | yuki #SDGU5X86[ 編集]
わ~いうちの子達がアホ面で載せてもらってる!
またメルセーまでピニャータ買いに行きます!!!
うちもポサダやりたい!!!!

【2009/12/23 20:49】 URL | Y #-[ 編集]
> yukiさん

コメントをありがとうございます!
大阪でもピニャータ!いいですね~
メキシコは関西ノリだと常々思っているので結構あっているのかも。
よいクリスマスと、年越しを!

【2009/12/24 00:33】 URL | かんりにん #-[ 編集]
> Yさん

どうもです!お宅のお子さんたち、ついに登場させました!
またピニャータ買いに、または割りにメキシコへきてください!


【2009/12/24 00:35】 URL | かんりにん #-[ 編集]
始めまして
今でこそクリスマスのイルミネーションは当たり前ですが40余年前ソカロを肇とした街中の明かりと飾り付けには感動しました
これからの情報を楽しみにしています
良いお年をお迎え下さい
http://www.cafe-mexico.com/alacarta/frameset_yamada.html

【2009/12/24 18:44】 URL | 忍者 #BvcCegWc[ 編集]
> 忍者さま

コメントをありがとうございます!
忍者さまのページを拝見させていただきましたが、貴重な写真が
たくさんで興味深いですね。
良いクリスマスと年越しを!

【2009/12/25 03:18】 URL | かんりにん #-[ 編集]
ピニャータ割り楽しそうですね。
メキシコのパーティーは質素な時はほんとうに質素ですよね。で、手持ち無沙汰な時もありますね。でも、写真はどれも楽しそうです。

【2009/12/25 17:46】 URL | お豆 #-[ 編集]
お豆さま>
そうなんですよね~
たまにおそろしく地味なときがあります。
posadaは地味にやって
クリスマスは豪勢にというパターンなのかな

【2009/12/27 01:27】 URL | かんりにん #-[ 編集]
今、メキシコに留学中ですが、初めて見たピニャータ割りが、3才の女の子の誕生日でした。
お気に入りのキャラクターのピニャータをつるし、女の子もその仮装をしていました。そうしたら、それを棒でたたき始めて・・・恐怖を感じました。
ある子は、ちぎれた足を喜びながらママのところへもって行き。ある子は、顔がつぶれまでたたいていました。

その印象が残ってしまい、一度もピニャータを割ったことがありません。

【2010/02/16 12:54】 URL | yumue #8bTYTaP6[ 編集]
>yumueさま

コメントをありがとうございます!
ピニャータ、私は闘争心が少ないので萌えませんでした。
素焼きのピニャータは危険なので、もういやですね。



【2010/02/17 01:29】 URL | chola #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。