名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メキシコ流 結婚式
R0018836.jpg
先日、親戚の結婚式に出席してきたので、
メキシコ流ウエディングを紹介します。
R0018829.jpg
まず、教会で式を行います。

メキシコは国民の9割以上がカトリック教徒。
このカップルもカトリック式の結婚を行いました。
教会は近代的なデザインでした。
R0018822.jpg
厳かな雰囲気で式は進行していきましたが、
指輪の交換の際に、指輪が届いていないことが発覚!
指輪を用意する”パドリーノ”が、まだ来ていなかったのです。
なので、かわりの指輪で交換をすませてました。
ありえない!!しかし、そんなアクシデントをものともせずに
式はつつがなく終了。

ちなみにパドリーノ(女性はマドリーナ)とは、
後援人みたいなもんですね。
家族や近い友人らが式会場代、指輪代、儀式に使う道具、
ウエディングケーキ代、アルコール代、記念品代などなどを
後援します。そのかわり、ご祝儀のシステムはないようですね。
今回、私たち夫婦は新郎新婦に招待状代をプレゼントしました。
しかしパドリーノになっても、
プレゼントは別に用意しなきゃいけないのですが、
買うのを忘れてしまって、後日渡すことに....。
でも、ちっとも気まずい雰囲気にならないのが
アバウトなメキシコのよいところ。
R0018846.jpg

教会での式が終わると、披露宴は別会場で行われます。
会場となったのは半屋外で、ガーデンパーティみたいな感じ。
しかし、この日はめちゃくちゃ寒かったので、ガーデンのメリットは
まったくなし。来場者たちはおめかししていたようですが、
コートを脱げないままです。

R0018849.jpg
↑来場者から贈られたプレゼントの山。

メキシコの結婚式では、スピーチとかはあんまりしないで、
ただひたすら音楽にあわせてみんなで踊りまくるような感じなんですが、
今回の結婚式は日本のようにスピーチがあり、
あとは二人の思い出写真を大画面で流すというのもやってましたね。
R0018860.jpg
せっかく趣向を凝らしていたのに、そのせいで「踊りの時間が少なすぎる!!」
というクレームが多数ありました。
...メキシコらしいですね。
R0018912.jpg

踊りにすべてを懸けるメキシコ人たちから、
「会場の床がすべりすぎて、踊りにくい」というクレームが。
そのうち誰かが、コンビニへマスキングテープを買いにいき、
みんなの靴底に貼ってました。これで、滑り止めになるんだって。
メキシコ人の踊りへの情熱はスゴイね!
R0018916.jpg
メキシコの結婚式のなかでも特徴的なイベントが、
騎馬戦みたいなやつなんだけど、なんだかルールがよくわからんかった。
R0018867.jpg
まず女性客たちが集められ、みなミニベールみたいなのを頭につけて、
輪になって、新婦のベールの下をくぐって、ぐるぐると回ります。
つぎに男性客たちが集められ、エプロンをつけて、同じようにぐるぐると回ります。
R0018870.jpg
R0018874.jpg
R0018877.jpg
いかつい男たちがラブリーなエプロンをつけている姿はおもしろい。
R0018883.jpg
続いて、なぜか新郎がセクシー音楽にあわせてストリップを始めます。
と思ったら、脱いだのは上着だけでした。チッ!(舌打ち)
....でも、自分の結婚式なのに、こんな猿ストリップまでして、
ピエロにならないといけないものなんでしょうか?
R0018879.jpg
さらに新郎が思い切り高い位置まで胴上げされてます。
それも3回くらい。かなり危ない!
なんだか、結婚式の名の下にネバーエンディング罰ゲームが
行われているような気がしてきました。

女性客向けには、ブーケトスが行われます。
まあこれは、日本と同じでしょうが....。
別に受け取る側が既婚か未婚かは関係ないようです。
R0018888.jpg
写真右の超スタンバイしているおばちゃんに注目↑

メキシコらしいのは、新郎が新婦の
ガーターベルトを外し、
それを男性たちに投げる、ガーターベルト・トスがあることでしょうか。
R0018894.jpg
このときに、ガーターベルトを新郎が口で外すか、
手で外すか選ぶのですが、ウエディングドレスのなかに顔を突っ込んで
ガーターベルトを口で外すのは結構大変そうな技やね(なぜか関西弁)。
恥ずかしがり屋の新郎新婦は手で外す方向に決定。
そしたら、また来場者からクレームが。
「口で外せないなんて、きどってやがる!」だって。
そんなことで、怒るなよ....。

メキシコの結婚式にご祝儀はないと書きましたが、
そのかわり新郎新婦がおひねりをもらいに列席者のテーブルを練り歩きます。
新郎のシャツには男性たちがメッセージを書き込むのもお約束。
R0018922.jpg

嫁の下着を放り投げ、ストリップもどきをさせられ、
恐怖に震えながら胴上げを何回もされて、
しまいには一丁裏のシャツに落書きされる。
....新郎になんて絶対になりたくないですね。
R0018932.jpg
最期は長い風船がみんなに配られて、ラインダンスをしたり
仮面みたいのをつけてケブラディータ
(ドゥランゴ州のパラパラみたいなやつ)を踊ったりしてました。
もちろん、新郎はアホな王冠を被らされてました。
R0018901.jpg
テーブルの上には、新郎新婦の名前が入ったグラスがありますが、
記念品なので来場者が持ち帰ります。

メキシコの結婚式は日本とはノリがだいぶ違うようですね。
新郎が芸人に徹するのが、肝のようです。


【2010/02/05 12:58】 La vida en mexico 生活記 | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<ソトコト2010年3月号 カルロス・クアロン監督インタビュー | ホーム | ジャンカデリックのカクテルがヤバい!>>
コメント
面白過ぎ!!

【2010/02/05 17:41】 URL | shigeko #-[ 編集]
>Shigekoさま

おお、反応が早い!!
メキシコの結婚式、面白いけど、10時間以上あります。


【2010/02/06 03:57】 URL | ナガヤーマン #-[ 編集]
ひいいい、声をあげて笑ってしまいました。
エプロンでころげました!

【2010/02/08 22:26】 URL | yuki #SDGU5X86[ 編集]
> yukiさま

いやあ、おもろいんですけどね、
10時間もあるんですよ(←しつこい)

【2010/02/10 05:03】 URL | ナガヤーマン #-[ 編集]
上から2番目。
花の写真を借ります。

興味深い事に気づいてしまったのです。後ほど、トラックバックで報告します。

ちなみに、僕ならガーターベルトを口で外します。

【2010/02/18 13:34】 URL | あれはんどろ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。