名代☆日々是メキシコ(旧)
メキシコ狂によるラテンアメリカネタのブログ+チャリ道。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スパニッシュ・ホット・サマー☆ヒプホプ編
20050724002011.jpg



 あい~ン。7月21日に愛知万博のスペイン・パビリオンの企画=スパニッシュホットサマー関連で行われた渋谷DUOでのライブにいってきたので、ご報告いたしやす。
 巷ではまったく話題になっていない、このイベントだが、スペインはもとより、中南米でも人気の可愛い顔して悪態ラップなマラ・ロドリゲスが出演するってんで、こりゃ行かなきゃいかんだろと思ったわけだ。彼女のCD『Alevosia』はアンニュイなラップに時おりフラメンコ風な歌唱が加わる、ちょっとユニークな音だ。でもワールドミュージックぽくない、アンダーグラウンド・ヒプホプになってるのがいいんですわ。あからさまにワールドミュージックっぽい音てんこ盛りなミクスチャー系ラップよりも、マラ・ロドリゲスの脱力ラップが聴きやすくて好きなんだよね。
今回は無料イベントな上に宣伝もまったくされてないし、なんか気合い入ってない感じだろ~なとかいうのも頭にあって、全然期待してなかったんだが、実際はすごく面白かったのでサクっとレポります。
La_Excepcion-Cata_Cheli-Frontal.jpg

 まず最初は、La Excepcionというユニット。2ラッパー、1DJという編成。フロントのラッパーは足が不自由なようで車椅子で来ているところを開場前に見たのだが、ステージでは車椅子から降りて派手な杖を振り回して登場した。小柄で早口で辛辣なことをまくしたてて、ちょっとカフェタクーバのルベンぽい。あんまり早口すぎてわかんなかったので、一緒に行った俺のスペイン語師匠のミロにきいたら、こう言ってたそうだ。
「ハーブくれ、お前ら庭で育ててるんだろ」
・・・・だって。わかりやすいね。でも十分目がイッてたから、ステージ前のハーブくらい調達してもらってるだろ(爆)。ゲストにカホンを演奏するフラメンコっぽいソバージュヘアの男が居たが、その音が加わったところで、あまり意味がなかったような気も・・・。途中でちょっとジブシー、フラメンコ、ラテンの要素が入ってきて、音的にも面白くなってきたところで終了。

8288f89fa131ca89i3.jpg

  続いて、マラ・ロドリゲスの プロデュース、DJやってるホタマユースクラがソロで登場。ホタはアフリカのギネアにルーツを持つ。ここ10年間のスペインのヒップホップシーンを牽引してきた男で、プロデューサー、DJ、アーティストとして活躍中だ。
 しかし、ステージは気取りがなく最高に笑えた。だって『ポリスアカデミー』の物真似系黒人並みに動きがヤバいんだもの。かけてる曲がオールドスクールぽくて良い!「アゥ!」「オッオ~!」「ヒャッ!」とスクラッチの合間に奇声をあげたりして、80年代風DJって感じで可笑しくてたまらん。スキンヘッドにヒゲ、超マッチョな身体に白いタンクトップというルックスもいいねぇ~、いわくありげで。途中、暗黒舞踏系なゴスロリ女性ダンサーまで登場(身体には黒いビニールテープをまいている。これってインダストリアル、つーかサイバーパンク?)するが、音とまったく噛み合ってないのも味だった。サービス精神の旺盛さが気持ちよかった。エンターテイナーだねぇ。

MalaRodriguez.jpg

そして、待望のマラロドリゲスが登場したのだが、これが、あまりのやる気のない衣装にびっくり。巣鴨地蔵通り商店街で買ったような虎のでっかい絵がプリントされたキャミに赤いミニスカ、白地に赤三本線が入ったハイソックスに赤いスニーカーという出で立ちで、しかもハイソックスに白いタオルを差している。チカーノヒップホップでハイソックス履いてるから意識してるのか???というよりも「バレー部?これから試合ですか?」って感じの衣装。う~、謎なコーディネートだ。しかも私の見た写真とは、髪型は一緒だけどミステリアスなオーラはなく、まるで別人のよう。なんか、そのへん歩いてるネーちゃんって感じだなぁ。目だけイッててフラフラしてるし。ミロなんて「No es Kawaii」とまで言っていた(←失礼)。
 マラは延々とやる気なさそうに、だる~イラップを披露。でも、さすがに歌は口パクじゃなく、CDみたいに、ちゃんとフラメンコ風の歌い方とかしてたけどね。後ろでDjやってるホタマユースクラは相変わらずハイパーな笑顔で、マラとの対比が笑える。もうひとりの黒人ラッパーはルックスは目立つんだが、そんな二人の前だと存在が希薄だったなぁ(名前調べたけどよくわからず)。
 途中、映画『スパニッシュ・アパートメント』、『天国の口、終わりの楽園』のサントラで使用された曲も演ってたようだが気がつかなかった。
 マラは盛り上がってない客に怒って(?)ペットボトルの水をかけてみたりしてたけど、少ない客にそれをやっても虚しいだけだろうが・・・・。

※マラ・ロドリゲスのそのほかの情報※
http://www.muevelohiphop.com/grupos/artista.phtml?iden=42

http://www.indyrock.es/malarodriguez.htm


今回観て一番面白かったのはLa Excepcion、爆笑したのはホタマユースクラって感じかなぁ。マラのライヴよりCDのほうが数段面白いのは、ホタマユースクラの手腕によるものであろう。

しかし、客が全然いなかったな~。日本人も少なくて、万博のスタッフのほうが多いくらい。愛知万博会場でのライヴって集客どうなんだろねえ。
【2005/07/24 00:31】 REVEN イベント | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<Static discos通信 | ホーム | 不法入国者、携帯電話で救助要請>>
コメント
いやー楽しく読みました。
僕も初めから最後までいました。
丁度El Triのシャツ着てましたよ。 
LaExecpcionの後半が一番面白かったですよねー。ほんと、レポートのままですよ。
僕も全く同じこと感じました。
今後も情報等期待してます。
楽しみに読みます。

【2005/07/26 13:30】 URL | Quetzalteco #-[ 編集]
こんばんわ。コメントありがとうございます。
el triということはグアダルーぺのてーしゃつですか?
それは気づかなかったDEATH!昨日も今日もDUOのイベント行きましたが、やっぱla excepcionが一番オモロかったですわ。

【2005/07/27 00:52】 URL | nagayamyamexico aka ロボコン0点 #-[ 編集]
度々どーもです。
僕も昨日またDUO行きましたー。
Macaco良かったですよね。木曜日より
盛り上がってました。
そのあとのブンブリはメヒコじゃー、
スタジアム級のアーチストだと友達が
言ってましたけど、昨夜の様子はナントモ・・・アンコールもでて来なかったですしね。土曜のイベント楽しそうですね。
それにしても今年の夏の日本でのレゲトンの盛り上がりぶりはどう考えても
レコード会社の策略としか思えないのは
僕だけでしょうか?

【2005/07/27 12:16】 URL | Quetzalteco #-[ 編集]
マラ・ロドリゲスの曲好きなんですけどねぇ・・・。
今、LAにいるんですが、この前最新のCD買いましたよ。
彼女の性格ってよくなかったんですか・・・?
WIKIPEDIAに彼女の事書いたの僕なんですよ;

【2008/01/07 07:47】 URL | Akir #/wCHgXfw[ 編集]
akirさん コメントをありがとうございます。2年前のことなんで、よく覚えてませんがライブはつまらなかったです。しかし、彼女の性格が悪いかどうかは解りません・・・

【2008/01/12 23:40】 URL | かんりにん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://koderiinu.blog6.fc2.com/tb.php/69-f45cb1a6
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
  • HIPHOP MEXICANO (17)
  • CHAMBA 業務報告 (81)
  • ANTRO クラブ,ライブハウス (7)
  • La vida en mexico 生活記 (85)
  • VIAJE 1 メキシコ旅 (13)
  • 日本でラテンを感じる (20)
  • ¿Qué pasa ?気になるニュース  (36)
  • MUSICA 音楽  (61)
  • CINE 映画 (27)
  • REVEN イベント (73)
  • Mexicañol メキシコ語 (3)
  • COMIDA 食 (11)
  • MODA 服 (5)
  • Otro lado de México 番外地 (15)
  • POSADA 宿 (2)
  • BICI チャリ道  (8)
  • PROFILE プロフィール (1)
  • REVISTA LIBRO 雑誌,本 (2)
  • VIAJE 2 中南米旅 (5)
  • TIENDA お店 (8)
  • CULTURA 文化全般 (12)
  • TEATRO 演劇 (1)
  • VIAJE3 ultimo mundo (1)
  • TEPITO (7)
  • PROFILE
    chola
  • 作:chola
  • ラテン狂による日本でラテンを感じるためのブログ。
    ラテンアメリカすきま文化ライター
    メキシコシティのへそに在住中。
    追記)このブログはもう更新していないので、コメントをいただいても返事ができないのをご了承ください。

    2010年からの新ブログはこちら
    辺境のファンダンゴ
    http://mihonagaya.blog2.fc2.com
    2009年よりオールアバウトのメキシコガイドもやっています
    http://allabout.co.jp/gm/gt/388/
  • RSS
  • LINKS
  • All About México
  • BARRIO GOLD BLOG
  • Coleccion Chocolatina
  • El Documentalista
  • FREE STYLE
  • HAL2003
  • Junkadelic
  • LATINA BLOG
  • MUSIC CAMP,Inc.
  • PAD
  • PANCHITA
  • RADIOCHANGO JAPAN
  • SEIKO From HABANA
  • Textiles en México
  • Trensa
  • WAKABAYASHI HIDEKAZU
  • 過去のへたれ旅行記
  • けーじろうさんの日記
  • さる屋
  • 空箱
  • やわらかいじかん
  • ヨーデル博士の日記
  • ラテン!ラテン!ラテン!
  • RECENT ENTRIES
  • ブログ引っ越しのお知らせ(04/16)
  • 国際コンテンポラリージュエリー会議『GRAY AREA』(04/16)
  • RadioChango.jpにMaldita vecindadのバイオ掲載!(04/13)
  • Maldita vecindadとLos aguas aguasのCD販売店リスト(04/13)
  • ボンバ・エステーレオのメキシコ・ライブ・レポ(04/08)
  • RECENT COMMENTS
  • かんりにん(04/02)
  • babylion(04/02)
  • かんりにん(03/29)
  • hongkong67(03/29)
  • かんりにん(03/23)
  • GDL在住(03/22)
  • GDL在住(03/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (11)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (6)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (14)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (5)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (11)
  • 2009年04月 (12)
  • 2009年03月 (14)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (8)
  • 2008年12月 (19)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (14)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (16)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (11)
  • 2008年02月 (12)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (19)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (7)
  • 2007年06月 (3)
  • 2007年05月 (10)
  • 2007年04月 (9)
  • 2007年03月 (14)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (3)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (5)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (5)
  • 2005年04月 (6)
  • 2005年03月 (3)
  • 2004年10月 (6)
  • 1972年03月 (1)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。